アクセスカウンタ

<<  2010年9月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


第7作戦終了

2010/09/29 23:46
ルナ鯖第7作戦終了しました。
PVP1位です。。戦績は、1−2−2−1−1−1−1

やはり中二日のミスが響いたため、TVPを今期初めて逃してしまいました><
HR換算6位・・・・ここ1日で、PVP2位以下をぶっちぎったので・・・
きちんとさばけてれば、と思うと悔やまれます^^;
来期への課題ですね。
HRは、今期NTのオジャーさんが1位。
トム=クライム=エミタイさんもついに陥落><
惜しかったですね^^;しかし今期のオジャーさんは後半脅威です。
さて、強化人間ジョニー、次作戦はどうしましょうかね?w

画像画像画像画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


大失態

2010/09/28 18:23
残り@1日、第7作戦も終盤を迎えております。

PVP1位ですが、しかし!私とした事が、大失敗をしてしまいました><

現在宇宙は、ガンダム5号機が高狙いで大暴れしております。

昨日まで、高ギャン☆☆を高壁にして隊長を載せておりましたが、

隊長がZOC3のため、距離3で受ければ2%の攻撃なのに、

近接すると、格闘14%!!これで相当割れていた模様><

1000近くあった2位との差が、一時は500切るまで詰められる憂き目に><

対策を講じたので、引き離しつつありますが、TVPがえらいことに><

まあ今夜中にはTVP1位奪還出来ると思いますが、ヴァイスのみなさん、ごめんなさい^^;

今夜NPC変更なので、対策遅すぎですよねTT

今度は何が出てくるのやら^^;

ジオンVP歴1年余という、経験不足が露呈してしまった作戦でした><

@1日で、挽回します!(デキルトイイナ

射撃3枚に、安全距離3で索敵5の強狙い入れてます。

方向指示左後ろです。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


第7作戦3日目 修正

2010/09/25 17:56
5号機の高エリで、結構高割れしちゃうようなので、少し手直しを><
右の射撃で、安全距離3、索敵6で強狙いを^^;
隊長機も索敵3強狙い追撃あり(すり抜け0^^;)
嫌いなやり方なんですが、壁がもろい時は効果的です^^;
いきなり強化MAX振った分、防御が低いのか><
PVPでは1位ですが、HR換算では5位^^;
がんばらねばw
画像画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


第7作戦2日目

2010/09/25 01:16
第7作戦2日目です。PVP1位です。
NPC変更で、高狙いガンダム5号機登場><
結構うざいっす^^;
これの出現により、R300ではきつくなったのか、R304、305が増えました。
NTVperの台頭が目立ちますね、この時期はw
NTVper VS 強化人間ジョニー!
お楽しみに><
方向指示左後ろ、@はいつも通りです。
画像画像画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


第7作戦開始

2010/09/22 23:59
第7作戦開始してます。
23時現在とりあえず、PVP1位です。
ギャン選択ということもあり、NPC重視で強化して宇宙放置です。
強化LVがまだ7なんですが、うまくさばけてるようです。
方向指示正面、戦術も変えてません><
画像画像画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


1壁4射

2010/09/22 13:05
最近、GNO2最大鯖のノアで1壁4射が猛威をふるっているらしいです。
ブログを通じて最近知己を得た、お二人の”猛者”
 (アクセル・ローズさん、タリアさん)の情報ですw
一口に「1壁4射」と言っても、さまざまな方法があるかも知れません。
が、ここではあくまでも「・A・ライデン流」の1壁4射を紹介したいと思います。

なんと言っても、最大のメリットは「火力アップ」です。
全攻4射が4枚も使える!これは大きな魅力ですよねw
特に、ジオンの尉官Vperは慢性的火力不足に泣かされます><
HPを揃えることで、格闘専門化の隊長機に「高、低、強狙い」を任せることで、被弾のリスクを最小限に抑えることも可能です。NPCの処理効率は大幅にアップしますよね^^

一方で、低壁(あるいは高壁)が無いことによる、リスクもあります。
隊長機が被弾すると、高狙いが射撃陣に向かってしまうことです><
ですから、耐久性重視の気力よりも、「1発」をもらう確立が少ないNT向けと言えるかも知れません。
また、いわゆる「高低コンボ」戦術を組んでいる敵PCにも脆弱性をさらしてしまいます><
解決法を知っていらっしゃる超一流のVperもいらっしゃるかも知れませんが、私の能力では未解決です><
私は連邦でのプレイ歴のほうが、圧倒的に長いので、ガンダムを壁にして「低狙い」を真っ先に落とす方法で、1位を取ったこともありますが、ジオンVperには不向きかもですね^^;
それと、現在の私のような「通期Vper」には、あてがうパイがいない><
あくまでも私流なので異論はありましょうが、通期1位を狙うには気力または、NT格闘の隊長の他に、部下気力格闘、部下NT格闘を、ジョニーは用意するんです。ですから、鯖移動による途中参戦や、ドーピングなどでいわゆる「後半特化VP」をするのに最適かなーと、私は考えています^^;

画像

では、実際の運用方法ですが、陣形はこの「山型陣形」が1番ではないかと私は思っています。
方向指示は「正面」、行動順は、4射内側左、右、外側左、右、隊長機、で問題ないと思います。
では、何を狙うのか?基本は、敵NPCの「高狙い」MSを真っ先に落とす!これに尽きますので、先制は必須です。
例えば、高狙いがガンダムなら「強狙い」、ガンキャ系なら「支援機」狙い、となります。
射撃陣は、索敵距離5〜6で。「距離3以内を4射で」という、「安全距離」は、NPCによって有効だったり無効だったりしますので、その都度調整する必要があります。
また、隊長機が被弾したらただの「近狙い」にしたほうが良い場合が多いです。
「高狙い」MSを叩き落す前に被弾すると、今度は4射陣を狙ってきますから、少しでも距離をおく必要がありますので。
壁、隊長はZOC3、すり抜けも2〜3が望ましいです。「高、支援機狙い」の索敵距離は、搭乗するMSの移動距離、携行武器で判断すると良いでしょう。

以上、賛否ありましょうがあくまでも「・A・流」の1壁4射の運用法を紹介しました。
私も引退までに、一度はアクセルさんや、タリアさん、また旧友「関東軍」のいらっしゃるノアや、シエンタさん他猛者ぞろいのルウムへ行ってみたいので、それまで切磋琢磨しておきます><
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


第6作戦終了

2010/09/20 09:33
ルナジ第6作戦終了しました。
PVP1位ですv
これで、復帰第1クール戦跡は、1−2−2−1−1−1となりました。
画像画像画像画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


第6作戦陣形修正

2010/09/18 23:14
今日の昼頃から、急激に時給が下がりました><
陣形と方向指示を修正しました。
1:低壁、壁50%で強狙い距離1、追撃、基本近狙い距離2。
2:射撃、壁50%で低狙い距離4、基本近狙い距離4.
3:射撃、以下同文
4:射撃、壁50%で高狙い、以下同文。
5:高壁、自分50%で低狙い、基本右射撃護衛。
方向指示正面。
これで時給アップ、1300以上キープです。
画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


第6作戦終盤

2010/09/17 11:01
第6作戦も終盤に差し掛かっております。
PVP1位です。
もう廻りはNTだらけですw
さて、ゆうべのNPC変更で、高狙いのダムハンマーついに来ましたw
ドムキャフェチな私は、いまだ!!とばかりにギャンRRを高壁にして、
念願のドムキャを2機導入w
低壁は素グフで、この時期なら無問題。
PVPは、イフ改でPC狩りっぽい人も結構見られます。
過疎ってるとはいえ、3時間に1回くらいはPC戦に当たるので、パーフェクトな勝利で100%の勝率なら
いけるかも?w
R310ではちょっときついでしょうがね><
画像画像画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


第6作戦3日目

2010/09/14 20:30
第6作戦始まっています。
PVP1位ですが、離せずにいます><
ギャンの隊長低壁R300のため、PC勝率が5割w
厳しい戦いとなっております^^;
成長P不足のため、ZOCをけちったらこの結果w
しかし!気力隊長でも終盤まで勝負しますよ!
がんばりまーす><画像画像画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


第5作戦終了

2010/09/10 01:02
PVP1位終了v
今期の戦績、1−2−2−1−1となりました。
NT垢がぐんと伸びてきています。
ヴァイスNTHRランカーには追いつけませんでした^^;
エミタイ=クライム=トムさんが、上位を占めていますねw
頂上が定位置にwこれが1垢ならなお、素敵w
フルハウスさんもさすがですw一時は2位まで上がってたんですがw
ゆうべのNPC変更により、少し厳しい編成に。
全攻コアブや砂ジムと、複数の脅威に対しては、各個撃破よりも「絨毯射撃」
陣形は山型、方向指示正面に。隊長のみ、右射撃の護衛、@は全近です。
量産ラインが、めずらしくルナジにおいて「ギャン」が選択されましたw
よって、次作戦以降R300の勝負になりそう(すでに300ですが><
画像画像画像画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


第5作戦6日目

2010/09/08 12:35
第5作戦6日目です。PVP1位ですv
ヴァイスのHRと競り合っていますw
さて、気力隊長ではありますがドワッジ隊長低壁のR300です。
時給1220〜40あたりをうろうろって感じです。
PC勝率は6割強なので、イフ☆☆よりいいのかな?微妙です><
後続を突き放しつつあるので、これでいきます^^;
1:高壁部下気力格闘、隊長50%または撃墜で距離1、全近3
2:4射、部下壁の護衛距離4
3:4射、以下同文
4:4射、全近4
5:低壁隊長、壁50%以下で索敵3低狙い、全近1

カリスマVperシエンタさん、相互リンクいただきましたw
画像
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


陣形

2010/09/04 21:20
Vperにとって、肝の1つが「陣形」です。
これもまた、人それぞれのやり方があると思います。
ここでは「ライデン流」を紹介していきます。
第1作戦の前線VPでは、みなさん6機編成だと思います。
画像
この画像は、少尉の部隊なのでMSが違いますが、陣形はこんな形です。
佐官、将官のみなさんは、隊長F★(真ん中)部下NT格闘専C(左)部下気力格闘専C(右)
射撃はマゼラ☆、専マゼラ2機、みたいな編成が、オーソドックスかと思います。
ALL全近狙いで、行動順は左射撃、右射撃、NT格闘、隊長、真ん中射撃、気力格闘、です。
NPCによっては、若干変更しますが陣形は6機の間はこの形で調整します。
専陸を導入しても、陣形は変わらずです。
続く・・
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


第5作戦二日目

2010/09/04 21:18
画像
PVP1位ですv
隊長低壁で、褒章機のトロ☆を部下気力壁にバズもたせて距離3で運用。(距離3MAX)
NT格闘を乗せていたんですが、PC戦で連敗したので敢えて気力に><
で、部下壁を左2枚の射撃で護衛、隊長を右射撃で護衛。

1:射撃、壁50%以下で低狙い4、部下壁の護衛(索敵全)
2:射撃、以下同文
3:射撃、壁50%以下で低狙い4、全近4
4:部下気力高壁、隊長撃破で1、射撃1護衛3
5:隊長低壁、右射撃の護衛
左射撃が遅延キー、方向指示左後ろ
画像
画像
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


スキルの取得時期

2010/09/02 12:51
スキルの取得時期・・じつは結構あいまいだったりしますよね^^;
記憶をたよりに書いて行きますので、間違いや脱落があったら順次訂正して行きますのであしからず><
さて、序盤ですが開戦当初に部下気力格闘はいち早く気力をMAXにしてしまいます。ですから前線で第1作戦が始まるころ、格闘はMAXにならない事もあるのですが気にしません><
隊長は気力選択でも、この時期は気力は振りません。基本ステや格闘、格闘攻撃、格闘専門化1を優先して、第1作戦終盤に気力を振り始めます。
部下NT格闘は、格闘&格闘攻撃は優先して取ります。
3人の壁パイの視界スキルは、LV10位から順次3〜5取ります。
射撃パイは、バランス重視でステ振りしながら射撃、遠距離などを順次取得していきます。
第2作戦開始時には、気力隊長なら気力MAX,格闘専門化を3にしておきます。
Pグフ発売と同時に5機編成に移行しますが、ここからしばらくは部下NT格闘はお休みです><
射撃パイには、遠距離〜得意距離〜NTと順次取得させます。
隊長は、専Pドムでの最前線アタックには格闘専門化MAXを取らせましょう。得意距離3も順次MAX。視界は5まで。
部下気力格闘は、得意距離は取らせずひたすらステを充実させます。視界は5まで。
専イフリート導入と同時に(NPCの攻撃をほぼ下限で受けられる事を確認して)隊長に防御強化を振って行きます。
もちろんMAXまで。
第4作戦開始までに部隊戦術2&先制を取得します。
終盤まで勝負出来るバランスを維持するために、先制スキルは隊長が3〜4、部下格闘は5〜6(ドダイ導入時にこれくらいに上げざるを得ない)射撃6くらいに抑えたいですね><
この辺りで、ライデン流ステバランス(壁:防御=反応×1.1+NTLV、射撃:攻撃=反応×1.2+NTLV)は崩れるかもですね><
あとは、盾スキル&盾強化と、地形なんですが、盾の取得時期はギャンかゲルググかで変わりますので鯖の傾向によって臨機応変に。ギャンならその発売時期に合わせて取るといいでしょうし、ゲルならドワッジのR300に向けて盾を遅らせるか、あるいはゲルググCAをチョイスして盾を実装するか・・選択肢は多様ですね^^
地形に関しては、ジオンVperは地上がメインでしょうから、然るべき時期に荒地&水辺を取るといいのでしょうが、取らなくても十分VPにはなります。ある意味、好みで決めてもいいような気がします。切り払いも同様。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


基本ステータスの振り方

2010/09/02 11:47
GNO2をプレイするにあたって、最も肝になるのは陣形、そしてステ振りだと思います。
開戦〜第3作戦までは、自分は先制せずいわゆる「ナチュラル遅延」状態のVPをします。
壁パイには、防御=反応×1.1
射撃パイには、攻撃=反応×1.1+NTLV
このバランスを終始貫きます。
得意距離を早く取得したい!先制取らなきゃ!(第4作戦前)などの時期には、バランスが崩れる事もありますが。
敢えて関係の無い、防御に振ったりもします^^;
先制や部隊戦術、格闘専門化などのスキルの取得時期は、別記しますのでここでは割愛させていただきます。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


第5作戦前夜

2010/09/01 18:32
第5作戦前のインターバルです。
褒章機のトロ☆をNT格闘で高壁(HP216)
イフリート☆☆を隊長低壁にしております。
トロはもちろん、バズ持たせて距離3で全近、
左2枚の射撃のみ部下壁の護衛。
隊長は、右射撃の護衛です。
隊長の防御が若干低いので、被弾しますが、
時給は1150ちょいをキープ。
作戦中に、防御を65〜6まで上げたいところ。
画像画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2010年9月のブログ記事  >> 

トップへ

Vperライデンの記録 2010年9月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる